2011年05月14日

2011 GWB

三日目


そしてついに登山開始!


IMG_6770.jpg
登山口入口の鳥居をくぐる。



IMG_6775.jpg
ビーナスラインの売店の人に「今年は雪が多いから気をつけて」と言われたが
登山口から10分位の場所はまだ雪はあまりない。



IMG_6773.jpg
森林浴〜♪
鳥のさえずりを聞きながら緩やかな道を歩く。



IMG_6774.jpg
苔フェチだから毎回やたら撮っちゃう。
何か住んでそうだな



歩く事30分ちょいでついに雪っぽくなってきたので
初めての軽アイゼンを装着。



IMG_6776.jpg
二人とも初めてだから装着に手こずる。




IMG_6778.jpg
道ももうこんな感じ




白馬の大雪渓以来の雪道を歩く。
蓼科山は途中から結構角度が急で8ヶ月ぶりの登山と
冬に付け過ぎた脂肪でまた俺だけぜーぜー。
ベチャ雪でアイゼンがあってもなんか歩きにくい。
汗だくで歩いては止まるの繰り返し。置いてかれる。。



DSCN3936.JPG




しかし歩く事1時間ちょい経っても登山者など人に会う事が全くない
歩きにくいし雪は深くなってくるわでちょっぴり不安になってきた。
慌てて来たので昼飯も食わずで登ったからすぐに空腹感に襲われる
あるのはキャラメルと水だけ。
こういうときのキャラメルのうまさったらハンパ無い。
かなり手軽な山と聞いていたので舐めてたせいかちょい辛い。
なんせ角度が場所によってキツいかも。




IMG_6897.jpg
そして2時間くらいで唯一の山小屋へ。ここでやっと人と出会う何かすげー安心感!
あまりに腹が減っていたのでぱっと食べれるリンゴのおやきを注文。
山小屋の方が歩きながら食べれるようにアルミに包んでくれた。
本当に腹が減ってたから信じられないくらいうまかった。ありがとうございます!



IMG_6896.JPG
あれが頂上。こっから30分くらいで着くらしい。
先に出た人が山小屋の端にザックを置いてポーチとピッケルのみで行ってたから
俺もそうする事にした。登山は毎回心配でいろいろ詰め込み過ぎて結果使わず
疲れるだけだからいい加減勉強せんと。つーかピッケル使うくらい大変なのこの先!?
そんなんもってねーっす。。



ビビっててもしゃーないからトイレを済まし
軽くタバコ吸ってから出発。



IMG_6781.jpg
森林を超えてもう雪しか無い。こう見るとちょっとアルピニスト風じゃん。



IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg
雪山に登った事が無かったからこの感じは凄い刺激的!!



IMG_6798.jpg
ついに遮っていた景色も抜けてきた



IMG_6799.jpg
そして頂上に到着と思ったらまだ頂上じゃない。



IMG_6802.jpg
雪を登りきると今度はゴロゴロの岩だらけ。
部分部分に雪の面があるが足を着くと股間くらいまでズボって入っちゃう。
ハマると冷たいし超だりー。



IMG_6806.jpg
左奥のあれが頂上か!



IMG_6809.jpg
そして蓼科山頂上(標高2530m)到着!目の前は八ヶ岳。



IMG_6893.jpg
そして三脚無しで岩に乗せて2秒タイマーでギリ撮影。
やっぱ軍手はねーな。



IMG_6821.jpg
真ん中に鳥居と祠?発見。おじさんが合掌してる。
行ってみんべ。



IMG_6823.jpg
俺らも無事登れた事を感謝して合掌



IMG_6881.jpg
また頂上とは反対側へ向かう。
二人とも何十歩かに一回はズボっていく。。
マジだりーし冷たい。




IMG_6830.jpg





IMG_6848.jpg
八ヶ岳は綺麗に見えるが北アルプス方面はもうガスってほぼ見えない残念。




IMG_6846.jpg




IMG_6859.jpg
この岩に座っての景色がすごい!しかし風も強いので吹き飛ばされそう。




IMG_6866.jpg







IMG_6825.jpg
頂上で時間くらい景色を堪能して下山する事に


下りがアイゼン付けてても滑る滑る。
何回こけたりズボッていったか。。
帰りは1時間30分かからないくらいで下山。


駐車場で着替えてここ数日の食生活に限界が来ていたので
イタリアンを食いに諏訪へ。こんだけ疲れたのに
ビール飲めないって本当悲しい。運転だから仕方ない。
食後に温泉に入りに行ったが
情報が無さ過ぎてナビ頼りに行ったおかげで西小山の銭湯より汚い
古い温泉浴場だった。。最後の最後でババ引いた感じだ。
仕方ない旅にはこういうスパイスが後々おもろい思い出になるもんだ。

そして渋滞を覚悟していたが一度もハマらず無事帰宅
2011年のGWは最高でした。

今年の登山もついに幕を開けたので月2くらいで行こうと現在企画中
立山、後立山、裏銀座、飯豊など行きたい所があり過ぎです。
でも今の所一発目は立山が濃厚かな〜。

次回はいい加減skateネタで行けるようにもがんばります。



IMG_6901.jpg
お疲れ様でした。




peace♪

posted by じじ at 15:11| 東京 ☀| Comment(2) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

2011 GWA

二日目


温泉から上がり昼飯も済ませ明日登る蓼科山の
近くのキャンプ場を探しながら美ヶ原方面へ向かう。

しかしここでiphoneが前日中途半端な電波の中で
電源入れっぱなしだったため2人とも電池切れ。
だけど車でipod聞くので充電出来るとホッとしたのも束の間
差したら「このアクセサリーはiphoneに対応していません」という表示が、、

ハイOUT (T T)

焦りながらナビと登山地図を頼りにいろいろ探す。。
もうこれは開き直って逆に楽しむしかねー!

IMG_6591.jpg


という事でテキトーそっち方向向かえば何かあるっしょとノリで
一般道の田舎道をずーと進む。


IMG_6594.jpg


天気も良いし好きな音聞きながら最高だな〜。


IMG_6615.jpg


まった〜り走る事1時間半くらいで明日登る蓼科山が出てきた。



そして本日の食材を買いにまたスーパーに買い出しをして


IMG_6639.jpg
今宵泊まるキャンプ場ミヤシタヒルズへ。
何か名前が都会っぽい。


IMG_6632.jpg
今日の我が家。
区画されて綺麗で水場・トイレ・ゴミ捨て場も整ってるが結構狭め。


IMG_6626.jpg
だけど人も全然いないから以外と調子良いな〜


IMG_6699.jpg
そしてちょい散策へ


IMG_6713.jpg
晩飯は信州牛のBBQとトムヤンクンを作って体をHOTに


IMG_6720.jpg
今日は星が綺麗。



その後近くの温泉に行って体を暖めに
車でキャンプ場を出ようとした時に野生のシカが5匹くらい現れて大興奮!
だってテントから30mくらいの位のとこだったし。あがるーー!

そして風呂入って帰ってきてから真っ暗にして
星空を観ながらビールを飲む。流れ星も観れて素敵すぎて二人ともうっとり♪
そして本日は就寝。



DSCN3926.jpg
そして翌朝寝ぼけ眼でコーヒーを飲みながら日向ボッコで体温調整。
う〜ん動物的。


DSCN3927.jpg
連日の車の運転とのかがんだ体勢ばかりのキャンプ生活で背中が痛いから伸ばす。
超気持ちいいがパッと見あぶない人。


そして撤収準備を済ませキャンプ場を後に今回のメインイベント蓼科山に向かう。
キャンプ場を出て10分くらい進んだ山道でニホンカモシカと遭遇。
もののけ姫のシシ神みたいだった。目が合った時とても神々しかった。
今日は出だしから幸先が良い。





IMG_6731.jpg
そして知らぬ間にビーナスラインへ


IMG_6746.jpg
乗鞍岳。奥は少し白いが天気がいい北アルプスも見える


IMG_6748.jpg
槍ヶ岳、常念岳


IMG_6745.jpg

IMG_6749.jpg
穂高連峰


IMG_6751.jpg
南アルプス?


IMG_6764.jpg
八ヶ岳と飛行機雲


IMG_6767.jpg
町と山の標高差ってすごい


IMG_6768.jpg




景色が凄過ぎて予定より寄り道が長引いて
時間も昼前になってしまい
一瞬もう登んなくてもよいかなってなりかけたが
やはり今回のメインイベントだから行かない訳にいかん!
そして登山口まで急ぎ目で向かう。



途中登山口まで迷いかけたがどうにか7合目登山口の駐車場に到着。
時間も少ないのでダッシュで準備。



IMG_6772.jpg
登山前にこういうの見ると一気にビビる、、




さあ出発だっ!!



つづく

posted by じじ at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

2011 GW

久しぶりの更新です。

みなさん楽しくよろしくお過ごしですか?
僕は足の痛みが相変わらずでスケートも先週からやっとミニランをちょこちょこ
やれるくらいです。一年の中でもかなり良い季節にスケートが出来ないのはストレスです。
八王子も渋谷もできたってのに。。。
愚痴っても治りはせんので引き続き無理せず楽しくスケートします。

今回はGWに2泊3日で群馬と長野の県境にある荒船山と中央アルプスなど山々に囲まれた標高1200mにある
内山牧場キャンプ場から佐久を越えビーナスラインで美ヶ原・霧ヶ峰・白樺湖を通って蓼科山に登ってきました。

朝6時過ぎに車に荷物を詰め込んでお家を出発。
順調に練馬まで来て関越にのって多少の渋滞にハマりながら2時間半くらいで上信越道の下仁田ICで降り、
道の駅や直売所で地の野菜をGETしてさらにスーパーで食料&酒を調達。すでに天気も絶好調w


IMG_6380.jpg
まだこっちは桜が満開


IMG_6386.jpg
そして佐久方面へ小一時間くらいで今日泊まる内山牧場キャンプ場に到着。
船みたいな形のが荒船山。群馬にこんな山があるんだ〜。


IMG_6384.jpg
すぐにテント設営を終わらせ炭に着火してビールを頂く。


IMG_6396.jpg
BBQは肉だけじゃないよ♥


IMG_6397.jpg
しかしゴリッゴリッやね。よーく見るとクジラみたい


IMG_6403.jpg
どこも賑やかで黄色い声が聞こえてきます。
真ん中の山乳首っぽい。



しかし結構風も強く日が沈むと思ったより寒い。


IMG_6448.jpg
さあ焚き火であったまんべ。
と思ったが受付で買った巻きが湿ってるのか全然火がつかなくて
枯れ木を拾いに行ったり風を送ったりで結構な労力。いつになっても休まらん。。


ぼちぼち温泉でも入りに行くかとお風呂のある
受付の建物行ったらもう閉まってる。マジか。。
こうなったらシャワー室があったから苦肉の策で入ろうと思ったが2分で100円。
財布の中に小銭400円しか無くて断念。。
二人して炭臭い体でお風呂抜き。寒いし疲れも取れないが我慢して寝よう。


そんなこんなで早寝して9時過ぎには就寝



そして5時過ぎに起床



IMG_6451.jpg
朝起きたらこんな景色がお出迎え。
目の前は雲海です。


IMG_6456.jpg
すばらしい


IMG_6496.jpg
幻想的


IMG_6473.jpg

IMG_6505.jpg

IMG_6466.jpg

IMG_6511.jpg
この景色を見ながら朝食です。最高!
でも寒いからホットコーヒーもそっこうアイスに。


雲海が無くなるまで軽い朝食をとりながら浸り
ゆっくりテントを片付けてこの日の一発目はまず昨日入れなかった温泉へ!

写真は無いが荒船の湯という温泉にオープンからまったり浸かり
時折聞こえるウグイスの鳴き声と桜舞う露天風呂で極上の全裸チルタイムw
1時間くらいゆっくりお風呂に入って出てからは昼食。

IMG_6520.jpg
タコの唐揚げ

IMG_6522.jpg
五目うどん


IMG_6523.jpg
カツ煮定食。初めて具が無いの食った。。


全て大した飯じゃございませんでした。
まあ温泉がメインなんで問題ないです。





そしてこの後2日目の我が家を求め美ヶ原方面へ向かう。




IMG_6616.jpg
明日登る蓼科山。待っていやがれ!



つづく





posted by じじ at 02:11| 東京 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

