2011年03月21日

【登山】秋の涸沢・北穂高@

今回は去年の秋10月7日から2泊3日で紅葉を観がてら
北アルプスの涸沢・北穂高に登りにで行った時のお話です。

今回は深夜バスで行くため仕事を終えすぐ家に帰り風呂に入って2泊3日分の食料と明らかに登山用じゃないバカでかい
colemanのシュラフ(もう2度と登山では使わない。。)を詰めて80Lのザックパンパンの荷物を背負って
23時に西新宿のバスターミナルを出発。
出発後すぐにバス車内の電気を消され寝てくださいという雰囲気。でもこんな狭きゃ寝れねーって。。
夏以来の登山だったので高まりを押さえきれずつまみ食いながらビール飲む。
ですぐ海老名で休憩、本当こんなペースじゃ寝てもすぐ起こされる。
酔いも回ってそっから3〜4時間くらいどうにか就寝。寝ないと明日歩けないからね。
で順調に朝5時位に上高地バスターミナルに到着。
まともな飯はこっから2日間食えないから食堂で定食をありがたくたいらげる。

10月の長野の山奥だから外はかなり寒い。
ストレッチを十分に行い登山届けを提出してさあ出発!
初日は涸沢までの道のり通常だと6時間ちょいくらいで到着予定。
朝靄の中かっぱ橋を横目に梓川沿いの薮をずーっと歩く。
徐々に明るくなってきて雲もあまり無く初日は良い天気に恵まれたっぽい。

薮を抜けるとまた梓川沿いに出てきて景色が抜ける

DSCN3739.jpg
気持ちよい秋晴れの朝


DSCN3753.jpg
ノリで詰めすぎた荷物が重いのに無理してる。

DSCN3750.jpg
気持ちー♪

毎度の事初日は体力もあるし今回天気にも恵まれたので
気持ちアゲアゲで歩ける。
順調に2時間くらいで徳沢に到着。小川の横で軽くコーヒ飲んだり
一服したりして休憩して次は横尾に向かう。


DSCN3755.jpg
少しずつ紅葉っぽい色がちらほらと。


DSCN3756.jpg
マイナスイオン出まくり


DSCN3757.jpg
森林限界な高い山が見えてきた。


IMG_0128.jpg
そんなこんなで徳沢から1時間ぐらいで横尾に到着。


IMG_0132.jpg


DSCN3759.jpg
きれい。まわりはおじちゃんおばちゃんばっか。
ここまでは観光客が多いみたいね。

DSCN3768.jpg

DSCN3783.jpg
横尾はトイレぐらいですぐに出発。橋を渡ってからは
さっきと道が変わってきて登山っぽくなってくる。

IMG_0139.jpg

IMG_0141.jpg
標高が上がるにつれ紅葉してる木が増えてくる。

IMG_0144.jpg
横尾から1時間くらいで本谷橋について休憩。この辺からいいかげん荷物重くて辛くになってきた。


ここからは涸沢まで休憩する場所は特にない
腹が減りすぎて体に力は入らなくなってきて
キャラメルやピーナッツでその場をしのぐ。
写真は無いけどこの辺が狭くて同じ感じの道が長くてだりー。


IMG_0153.jpg
ハァハァ言いながら歩いてたら景色が開け紅葉真っ盛り!!


IMG_0154.jpg
息をのむ絶景で疲れが飛んできた!


IMG_0158.jpg
真ん中が奥穂高。右端の涸沢槍がかわいい。カメラおじちゃん達撮りまくり。


IMG_0164.jpg
しばし休憩もかねて景色にひたる。ナナカマドの赤とダケカンパの黄色が超綺麗。


IMG_0167.jpg
しかし鮮やかだね〜♪


IMG_0179.jpg
いつまでも休んでられないので再び出発。紅葉に囲まれてるからさっきより気持ち楽。
この辺で野生の猿に遭遇、俺ビビるけど彼女さん近づいてく危ないからやめてほしい。。


IMG_0182.jpg
屏風岩が見えてきた


IMG_0181.jpg
右も左もこんな感じ


IMG_0192.jpg
まだまだ歩く


IMG_0195.jpg
そろそろ着くかな〜?って俺はこの時もうへとへとになってます。


IMG_0200.jpg
登ってきたね〜。


IMG_0207.jpg
ナナカマド。遠目から見た方がもっと赤い気がする。


IMG_0212.jpg
午後14時に上高地から7時間位で今日泊まる涸沢(標高2300m)に到着!疲れた〜。


IMG_0215.jpg
憧れの秋の涸沢カール。おじさん頭邪魔。。


IMG_0251.jpg
ここでなぜか彼女さんが長野テレビにインタビューされてる 笑
『あなたは俗に言う山ガールですが今日のコーディネートの特徴は・・・』とか
何か気まずい事聞かれてた。

今日明日と2日間涸沢ヒュッテの貸テントに泊まる。
今日はゆっくり星空見たりのんびりして明日の朝から
北穂高山頂に向かう。


IMG_0265.jpg
テントからの景色(山側)


IMG_0279.jpg
テントからの景色(谷側)


IMG_0283.jpg
とりあえず着いたらビール飲みながら初めてのガスバーナー使ってのご飯!
カルディで買ってきたタイ料理のレトルトと無理して持ってきたプレミアムモルツ。
こりゃ酒効くで。


IMG_0285.jpg
こんな景色見ながら


IMG_0293.jpg
飯食ってビールは最高!もう東京帰りたくない。


IMG_0297.jpg
しかし楽しい時間は早いものでどんどん暗くなってくる


IMG_0305.jpg


IMG_0323.jpg


IMG_0326.jpg
暗くなったらいつになっても上手くとれない星空撮影
北斗七星。死兆星見えてたらラオウに殺されるよ。


IMG_0329.jpg
ぶれてるな。


IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg
ライト持ってる人が歩いてるとすごい事になっちゃう。

夜は意外と気温5度前後あったから全然寒くなかった。
やっぱ山小屋よりプライベートがあってテントの方が良いな!

初日終了

【登山】秋の涸沢・北穂高Aに続く
posted by じじ at 06:11| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。