2011年05月14日

2011 GWB

三日目


そしてついに登山開始!


IMG_6770.jpg
登山口入口の鳥居をくぐる。



IMG_6775.jpg
ビーナスラインの売店の人に「今年は雪が多いから気をつけて」と言われたが
登山口から10分位の場所はまだ雪はあまりない。



IMG_6773.jpg
森林浴〜♪
鳥のさえずりを聞きながら緩やかな道を歩く。



IMG_6774.jpg
苔フェチだから毎回やたら撮っちゃう。
何か住んでそうだな



歩く事30分ちょいでついに雪っぽくなってきたので
初めての軽アイゼンを装着。



IMG_6776.jpg
二人とも初めてだから装着に手こずる。




IMG_6778.jpg
道ももうこんな感じ




白馬の大雪渓以来の雪道を歩く。
蓼科山は途中から結構角度が急で8ヶ月ぶりの登山と
冬に付け過ぎた脂肪でまた俺だけぜーぜー。
ベチャ雪でアイゼンがあってもなんか歩きにくい。
汗だくで歩いては止まるの繰り返し。置いてかれる。。



DSCN3936.JPG




しかし歩く事1時間ちょい経っても登山者など人に会う事が全くない
歩きにくいし雪は深くなってくるわでちょっぴり不安になってきた。
慌てて来たので昼飯も食わずで登ったからすぐに空腹感に襲われる
あるのはキャラメルと水だけ。
こういうときのキャラメルのうまさったらハンパ無い。
かなり手軽な山と聞いていたので舐めてたせいかちょい辛い。
なんせ角度が場所によってキツいかも。




IMG_6897.jpg
そして2時間くらいで唯一の山小屋へ。ここでやっと人と出会う何かすげー安心感!
あまりに腹が減っていたのでぱっと食べれるリンゴのおやきを注文。
山小屋の方が歩きながら食べれるようにアルミに包んでくれた。
本当に腹が減ってたから信じられないくらいうまかった。ありがとうございます!



IMG_6896.JPG
あれが頂上。こっから30分くらいで着くらしい。
先に出た人が山小屋の端にザックを置いてポーチとピッケルのみで行ってたから
俺もそうする事にした。登山は毎回心配でいろいろ詰め込み過ぎて結果使わず
疲れるだけだからいい加減勉強せんと。つーかピッケル使うくらい大変なのこの先!?
そんなんもってねーっす。。



ビビっててもしゃーないからトイレを済まし
軽くタバコ吸ってから出発。



IMG_6781.jpg
森林を超えてもう雪しか無い。こう見るとちょっとアルピニスト風じゃん。



IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg
雪山に登った事が無かったからこの感じは凄い刺激的!!



IMG_6798.jpg
ついに遮っていた景色も抜けてきた



IMG_6799.jpg
そして頂上に到着と思ったらまだ頂上じゃない。



IMG_6802.jpg
雪を登りきると今度はゴロゴロの岩だらけ。
部分部分に雪の面があるが足を着くと股間くらいまでズボって入っちゃう。
ハマると冷たいし超だりー。



IMG_6806.jpg
左奥のあれが頂上か!



IMG_6809.jpg
そして蓼科山頂上(標高2530m)到着!目の前は八ヶ岳。



IMG_6893.jpg
そして三脚無しで岩に乗せて2秒タイマーでギリ撮影。
やっぱ軍手はねーな。



IMG_6821.jpg
真ん中に鳥居と祠?発見。おじさんが合掌してる。
行ってみんべ。



IMG_6823.jpg
俺らも無事登れた事を感謝して合掌



IMG_6881.jpg
また頂上とは反対側へ向かう。
二人とも何十歩かに一回はズボっていく。。
マジだりーし冷たい。




IMG_6830.jpg





IMG_6848.jpg
八ヶ岳は綺麗に見えるが北アルプス方面はもうガスってほぼ見えない残念。




IMG_6846.jpg




IMG_6859.jpg
この岩に座っての景色がすごい!しかし風も強いので吹き飛ばされそう。




IMG_6866.jpg







IMG_6825.jpg
頂上で時間くらい景色を堪能して下山する事に


下りがアイゼン付けてても滑る滑る。
何回こけたりズボッていったか。。
帰りは1時間30分かからないくらいで下山。


駐車場で着替えてここ数日の食生活に限界が来ていたので
イタリアンを食いに諏訪へ。こんだけ疲れたのに
ビール飲めないって本当悲しい。運転だから仕方ない。
食後に温泉に入りに行ったが
情報が無さ過ぎてナビ頼りに行ったおかげで西小山の銭湯より汚い
古い温泉浴場だった。。最後の最後でババ引いた感じだ。
仕方ない旅にはこういうスパイスが後々おもろい思い出になるもんだ。

そして渋滞を覚悟していたが一度もハマらず無事帰宅
2011年のGWは最高でした。

今年の登山もついに幕を開けたので月2くらいで行こうと現在企画中
立山、後立山、裏銀座、飯豊など行きたい所があり過ぎです。
でも今の所一発目は立山が濃厚かな〜。

次回はいい加減skateネタで行けるようにもがんばります。



IMG_6901.jpg
お疲れ様でした。




peace♪

posted by じじ at 15:11| 東京 ☀| Comment(2) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 06:57
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。